2011年12月27日火曜日

2012年雪まつりの準備が・・・!

来年2月の雪まつりの準備が始まりました。
一昨日から北海道内は猛烈な寒波でした・・・今日はいくらかマシです!



本州も東北の日本海側は北海道どころでは無い位の大雪との事。
「頑張れ東北! 頑張れ日本!」・・・の心境ですが、
大型の公共事業が開始される中、消費増税が閣議決定されそうな雰囲気で・・・

「どうなってる日本!」・・・の心境です。

2011年12月8日木曜日

札幌ホワイトイルミネーション(11月25日~12月25日)

遅くなりました。
年末で何かと気ぜわしく動き回っています。

・・・なので、報告が遅くなりました。
撮影したのが、11月28日だったので大通公園には
雪が全くありません。

この報告を書いている今日(12月8日)は根雪になりそうな
雪が積もってます。まだ降り続いています。

2011年11月17日木曜日

札幌市内平野部に初雪!

10月3日の札幌市内(と云っても、南区の中山峠周辺)の初雪
以来、とうとうやって来ました・・・・
本日の「西10丁目界隈の大通公園」は真っ白です、


2011年10月19日水曜日

友人を迎えて今年初めての釣行!

東京から「サケが釣りた~い!」と云う、
オジさんとオニイちゃんを迎えて、今年初となる
登別川河口に釣行しましたが・・・

海は大荒れで、釣りになりませんでしたが・・・腹ごしらえだけは「しっかりと!」

小樽の紅葉(10月15日)

小樽の朝里ダムの上流に紅葉スポットがあるとの
情報を入手したので早速撮影に出ましたが・・・


ダム湖周辺の山々はあまり色づいていませんでした。
赤く色づく木々が少ない事も原因ですね。
紅葉スポットでは無くて・・・ホントにスポットでした。

2011年10月5日水曜日

2011年10月3日 札幌と云っても南の外れですが・・・初雪!

先週から寒いと思っていたら・・・
とうとう、やって来ましたか~! 冬将軍が・・・

例年と比べると2週間程早いそうでした。
仕事で朝からニセコ方面に向かいましたが、途中の中山峠では
ご覧の様な雪景色でした。




峠下の喜茂別町も同じでした。
羊蹄山に良く似た姿形の「喜茂別岳」の初雪。


ニセコ町に入ると道路には全く雪はありませんでした。
羊蹄山もこんな程度でした。
羊蹄山の初雪はもっと前だった様ですが・・・

2011年9月26日月曜日

始まりました~!! 札幌オータムフェスト2011

紹介が遅くなりましたが・・・今年も始まりました。
「さっぽろオータムフェスト2011」9月16日~10月2日の間で、
大通4丁目~8丁目の間で、各地の名産品・美味しい食べ物等々
が紹介・販売されています。

シルバーウイーク前半は台風の影響で雨・風の中大変だった
みたいですが、後の3日間は天候にも恵まれ皆さん大いに
楽しまれた様子でした。